伊江村地域連携グッジョブ協議会 事務局スタッフブログ

伊江村における日々の活動をお知らせします。

今日は伊江小学校のお仕事探検隊の成果発表!

伊江小のみんなはこれまで学んできたことをパワーポイントでまとめて発表していました!

フィールドワークだけでなく、これまでの授業も振り返っての総まとめとなりました。






各産業を訪問して分かったことをクイズ形式にするなどの工夫もしていましたよ!

最後は先生からも、「知ったことを受けて、次に何をするか。コロナで大変だから自分だったらこういうことする、といったように自分自身で考えることが大事」という内容の言葉を投げかけてくれました。

誰も答えの分からない変化の激しい時代です。
自ら切り開く逞しい大人になってほしいですね♫

みんなこれからもファイティン!
私たちはいつでも応援しています!!




今日は伊江中学校の3年生向けのマネープラン講座でした!
昨年に引き続き、好評の伊江村教育委員の金城幸人さんの講座です!



金城氏は高校の時からなんと約20年間家計簿を書き続けた方です!
15の島建ちを目前に控えた中3生のために、高校生活をイメージし、お金の大切さを学ぶ講義をしていただきました。




笑いありの幸人さんの講義に生徒は楽しみながら学んでいる様子でした。

昨年この講座を受けて、現在実際に島を離れて暮らす卒業生からの手紙もあり、
生徒たちは卒業後の生活をより具体的に実感できたのではないでしょうか。

一人暮らしや寮生活になっても、お金を大切に、家族への監査を忘れずに、有意義な高校生活を送ってくださいね♫

伊江島みりょく発信隊はいよいよ本日で最終日!
今日は事後学習として、これまでの活動を振り返って、
今後、伊江島のため・自分のために何ができるかを考えます。
未来をイメージするのは楽しいですね♫


参加児童生徒はせっせとブレストをしております!





最後には伊江島のために・自分のために出来ることを
宣言してもらいました!














※1人所用で参加出来なかった児童がいます。


これからもどんどん伊江島のことを好きになって、
たくさんのことを学んで、
発信力を磨いていってほしいです!

みんなの活躍を楽しみにしてます♫

伊江島みりょく発信隊の隊員達が、
自らが魅力と思う伊江島を詰め込んだ動画がついに公開となりました〜!!

子ども達ならではの視点で仕上げた動画、
ぜひ視聴してみてください♫

動画はYouTubeの伊江島公式チャンネル「伊江島タッちゅん」にアップされています。

伊江島タッちゅんチャンネル→
https://www.youtube.com/channel/UCEgu8x8GK24dGAxAf2IWaVg

YouTubeでの「伊江島みりょく発信隊」と検索しても出てきますよ♫

動画へ直のリンクは以下の通りです。
■チーム名:チームらっきょ(伊江中チーム) 
テーマ:「伊江島めぐり」
 URL: https://youtu.be/2FuFFizsizQ

■ チーム名:チームJ-C(伊江中チーム) 
テーマ:「Sea and Mountain」
 URL: https://youtu.be/-DFiDQqi3pw

■ チーム名:チームTC(伊江小チーム) 
テーマ:「伊江島のおもしろ おじぃおばぁ」
 URL: https://youtu.be/CC4r8BlGlJk

■ チーム名:チームこっはー(西小チーム) 
テーマ:「伊江島の元気なあいさつ」
 URL: https://youtu.be/ogLSlOjvdOg

伊江島みりょく発信隊、今週も稼働していますよ!!

伊江島の魅力が詰まった動画もまだまだ制作中ですが、
現段階のものをいろんな方に見てもらってアドバイスをいただいています。


今日の試みとして、
久米島とつないで子ども達に動画見てもらい、
意見をもらいました♫
同じく離島という立地に住んでいて、そして同世代の子どもからの率直な意見はとても参考になったと思います!




他様々な方から意見をもらい、
11/28(土)に発表したいと思います♫

発表会の様子は伊江村公式Instagramでライブ配信します♫
その後動画は伊江村公式YouTubeでもアップされます♫


お楽しみに♫

9月から取り組んできたお仕事探検隊も、
今日で最後の授業となりました!

事後学習ということで、
これまで学んできたことを踏まえて、
ドリームツリーを描きました。


ドリームツリーとは…
「○○の木」と題し、将来なりたい自分を冠した木です。
「土」には今の自分、
「幹」にはなりたい自分になるために何をするか、
「実や枝」にはなりたい自分になったら何をしたいか、
「太陽」には応援してくれる周りの人、
を書いていきます。


お仕事探検隊では自分の興味関心を軸に、自分でお仕事について調べてきました。
この活動で将来のことを考え始める機会となって欲しいと思います。
そして、「こんな大人になりたいな」とぼんやり考えるのではなく、ドリームツリーを描くことで具体的な道筋をイメージして日々を過ごして欲しいと思います。







みんなどんな大人になっていくか楽しみです♫
そして、1歩先を生きている大人として、
これからも子ども達を応援していきたいと思います!!

本日、職場体験の事前学習として、
伊江中学校でマナー講座を行いました!


講師は株式会社沖商不動産の代表取締役副社長の
宮城涼子氏をお招きしています。


マナーを単なる型として捉えるのではなく、
なぜ必要なのか、を考えることで、
マナーを実践する動機付けへと繋げていただきました。


実践練習では、お辞儀の仕方やあいさつの仕方


名刺交換、



電話のかけ方など、実技を通して学びました。




電話がけでは、実際の社会の現場で使用しているビジネスフォンを使用して、実際の社会の現場で活用する際のイメージをしながら練習しました!!

慣れないながらもみんな一生懸命練習していました♫


職場体験は12/1〜3の3日間です!
みんな、今日学んだことも実践しながら、
たくさんの気づきを持ち帰って来てください♫

伊江島の魅力を改めて発見して、さらに世界中へ発信していく「伊江島みりょく発信隊」、始動しています!!

子ども達自身がホントに魅力と思うことを、
動画にまとめて、SNSを活用して発信いたします!!

もう11月だというのに今日は真夏日😳
それでも子ども達はせっせせっせと景色や人を切り取り、
伊江島の魅力を繋げていきます♫


制作した動画は伊江島公式Instagramで近日アップ!
お楽しみに♫












みなさんこんにちは。

9/11(金)に伊江小学校、西小学校6年生を対象とした取組
「お仕事体験隊」の一環として事前学習を行いました!!



「お仕事探検隊」とは、島内の事業所へインタビューを
行うフィールドワークですが、
その前に産業について学習をしました。
農業や飲食、医療、物流、観光といった
各産業ごとにグループに分かれてリサーチを進めました!



課題や魅力を調べていきながら、
これから行うフィールドワークに向けて準備を進めていきますキラキラ 

先日9/15(火)に伊江小・西小合同で職業人講話を実施しました😄
伊江村在住の方と本島在住の方お二人にご依頼し、2人でクロストークという形でお話頂きました。今回はzoomを使用し本島と伊江島を繋ぎ、1人は伊江島で直接お話、もう1人は本島からお話してもらうという初の試みに挑戦しましたキラキラ 




接続もうまくでき、スムーズに講話を進められました!


講師それぞれのお仕事の魅力やこれまでの経験からのアドバイス等、沢山のことを伝えてくれて児童も一生懸命にメモを取りながら聞いていました!!これからzoomでの講話等が増えてくるかと思うので、今後にも役立てていきたいと思います!