伊江村地域連携グッジョブ協議会 事務局スタッフブログ

伊江村における日々の活動をお知らせします。

フィールドワークを終えた、伊江小学校&西小学校 
いーじま・いーひと・いー仕事の事後学習!!

事前学習に始まり、前回のフィールドワークまでを終え
どんな「伊江島のプロファッショナル」に出会えたか!?を
振り返りながら・・・

将来の伊江島ってどうなっているんだろう!?を想像したり・・・

将来の自分自身がどうありたいか!?を考えたり・・・

今回は、コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、
オンラインでの開催となりましたが、
伊江小学校6年生 & 西小学校6年生 の沢山の意見を聞くことができ
みなさんが「働くこと」についての興味が高まり、
職業への視野を広げている印象を受けました(*^▽^*)


今回の事後学習で個人で&グループで出てきた考えを
これからまとめていく工程に進みます!

最終の発表には、どのように皆さんが表現するのか!?
とても楽しみです♪

伊江島みりょく発信隊
これまでの取組を振り返り、これからを考える
「事後学習」の当日の様子をお伝えします(#^.^#)

なんと、当初10:00からの予定であった事後学習の時間を
メンバーの強い要望を受け、8:30から開始するということに!!

前日に行われた発表会の熱が冷めぬうちに・・・

朝から元気いっぱいの 「伊江島みりょく発信隊」

発表会の振り返り
これまでの取組の振り返り などをおこないました。

中でも印象的だったのが、
「来年は伊江島の〇〇について動画を作りたい!」
すでに次の企画を考えていたことです!!

伊江島への愛着を感じた「事後学習」でした☆彡

2021年12月24日(金) IN 農村改善センター ホール

「 令和3年度 伊江島みりょく発信隊発表会 」

関係者を招き、いよいよ発表会当日!!
学校を終え、会場入りした伊江島みりょく発信隊のメンバーは
いつも通り、元気いっぱいの姿で会場入りしました(^^♪

リハーサルも順調に進み・・・
お客様が続々と集まり、時間が刻々と迫る中・・・
メンバーの表情は 「緊張」 


多くの関係者の皆様にご来場いただき
各チームの発表がいよいよ始まりました!!!

【 発表順 】
1 ⇒ チーム情熱チキン
2 ⇒ チームSEA
3 ⇒ チームUMNK
4 ⇒ チーム伊江島ファイヤーズ

各チームが制作した動画を視聴し、
来場いただいた皆様には感想をいただきました!

「思った以上の仕上がりで驚いた」
「大人も知らなかった伊江島のみりょくを知ることができた」
など、来場いただいた方々からのお声に
メンバーはとても嬉しそうな表情で応えていました!!

無事、すべての発表を終えたときの子ども達は
充実感や達成感がみなぎっていました☆彡

次回は・・・ これまでの学習の総まとめ「事後学習」の様子をお伝えします!


10月に事前学習からスタートした
「いーじま・いーひと・いー仕事~伊江島のかっこいい大人たち特集~

2021年12月10日(金)には
子ども達が楽しみに待ちわびていたフィールドワークを行いました!

コロナウィルス感染症や軽石の問題など、
懸念される事柄がいくつも生じている中でも
多くの伊江村内の事業所様のご協力を得て無事開催に至りました☆彡

今回14カ所の事業所様にご協力をいただき
伊江小学校・西小学校の6年生に
お仕事を見学&体験、働く方々へのインタビューを実施できました!


フィールドワーク当日を迎えるまでに
参加児童は事前にリサーチ活動を実施しており
リサーチする中でも疑問に思ったことなど、多くの質問を持って
いざ!出発!!!

出発のときは、みんな元気いっぱいの姿で学校を後にしましたが・・・
いざ、事業所様へ到着してフィールドワークが始まると
真剣な表情で、見学&体験&インタビューをおこなっていました!

今回の取組では、
「伊江島のかっこいい大人たち特集」というサブタイトルにも
あるように・・・

地元で働くかっこいい大人を身近に感じ
将来の自分自身を描いていくことも目的の1つです!

参加児童から
「調べた内容や想像していたお仕事の内容だけでなく
 相手の話を丁寧に聞くことや、聞いた内容を正確に伝えることが
 大切だと知った」との声もありました。

調べた内容 ⇒ 自分の考える職業イメージ ⇒ インタビュー と
職業についてより理解を深められた様子でした!

引率教諭から
「学校では見られない新しい子ども達の顔が見られた」とのお声も☆彡

受入事業所様から
「限られた時間でしたが、しっかりインタビューもしてもらいました!これからもがんばってね」とのお声も☆彡

フィールドワークを通して、
子ども達が多くの「伊江島のプロフェッショナル達」に出会えたこと、
職業理解、これからの伊江島、子ども達の描く将来像についての
考えを深めるために貴重な機会となりました(*^▽^*)

お力添えいただきました皆様、誠にありがとうございます。

次回は・・・ 事後学習の様子をお伝えします!

こんにちは!

今回は伊江島みりょく発信隊が、
本格的に動画制作を進めていくために
まず、素材の撮影を・・・ということで (*^▽^*)

2021年12月4日(土)・12月5日(日)

メンバーが「伊江島のみりょく」だと考える
ありとあらゆる場所で撮影を開始しました!!

各チームが考えた企画をもとに、どんどん撮影を進めていきます!
撮影したい場所&人&物をどの順番で撮影していくか・・・
メンバーの誰がどんな役割を担うのか・・・

今回チームメンバーと協力して動画を制作していくうえで
お互いのアイディアを尊重しつつ、各々のアイディアを提案する
協調性やリーダーシップが求められる取組に
スムーズにいかないところも見受けられましたが
しっかり互いに相談してクリアしている姿が印象的でした!

力を合わせて工夫を凝らした動画の完成が待ち遠しいです!

動画制作は始まったばかり・・・
これから、素材集めの撮影も続き、編集作業も着手していきます!

次回は・・・制作・編集期間の様子をお伝えします('ω')ノ

こんにちは(^^♪

いよいよスタートした ” 伊江島みりょく発信隊 ”

今年度も!動画を制作して伊江島のみりょくを発信するために・・・

まず最初に、映像制作のプロから魅力発信のコツについて
教えていただきました!!

今回、講師としてお招きしたのは・・・
株式会社プランニング沖縄 代表取締役 比嘉盛也 様です☆彡

どんな魅力を発信したいか!?
どんなタイトルにしようか!?
メンバーの個性をどのように表現するか!? などなど

比嘉講師から各チーム細やかに質問をいただき
その質問に応える形式でメンバーの思い描く伊江島を
どう動画で表現していくかを引き出していただきました!

緊張している面持ちだったメンバーも
比嘉講師とのやり取りの中で、ワクワクしながら企画を立てていました!

職業人講話を終えるときには、みんな笑顔で
動画制作に向けて取り組むぞ!という意気込みが伝わってきました!(^^)!

次回・・・フィールドワークが楽しみです♪


伊江島みりょく発信隊!活動報告です☆彡

事前学習



動画制作のみならずクリエイティブのプロフェッショナルとしてお仕事をなさっている方をお招きして、

動画制作で大切なことを教えていただき、みりょく発信隊メンバーへの質問から

伊江島のみりょくを動画で、何を、どのように伝えるか・・・というところまで

丁寧にレクチャーしていただきました!!


質問を受けた みりょく発信隊のメンバーは、質問に応えていくにつれ

ワクワクと同時に、アイディアがどんどん湧いてきている様子でした (^O^)/


活動ペアでのアイディア出しが進むと、「撮影の時間が待ち遠しい!」という印象を受けました!

どんな映像で、どんなみりょくを発信してくれるのか、、、


これからの活動がとても楽しみ♪ですね


今年度も、いよいよ始まりました!

「伊江島みりょく発信隊」 2021年度のメンバーは8名☆彡

今年も、動画を通して伊江島のみりょくを発信します(*^▽^*)



2021年12月3日(金)オリエンテーション を実施しました!!

オリエンテーションでは、今年度の参加メンバーが顔を合わせました。

自己紹介に始まり・・・終始和やかな雰囲気でオリエンテーションが進み、

参加メンバー活動ペアを発表!


手始めに 「各々の感じている伊江島のみりょく」 についてペアで考え

意見を出し始めると ” ワクワクする伊江島のみりょく ” が !!!


オリエンテーションの段階から、盛り上がりを見せています。

今後の活動もBLOGを通して報告しますので、是非ご覧ください(#^.^#)

こんにちは(⌒∇⌒)
朝晩、少し肌寒いと感じる日が出てきた今日この頃、、、
皆様、いかがお過ごしでしょうか!?


さて、去った10月18日(月)に、伊江小学校・西小学校6年生の皆さんと
”いーじま・いーひと・いー仕事” 第2弾 「職業人講話」 を実施しました!

今回の職業人講話は・・・
伊江島に関わる「働く大人」のお二人の方からお話を伺いました(^▽^)/


まず。最初に 「伊江島で働く方」 つなぐ商店teto 大房 千紘 様

大房様が、携わっている仕事の内容や、ご自身の職業観についてお話いただきました!
明るく元気いっぱいの大房様のお話に、参加した生徒の皆さんから、
「すごい!」「え!そうなんだ!」 という感嘆の声が聞かれました!!


次に 「伊江島出身で、島外で働く方」 沖縄セルラー電話株式会社 渡久地 杏奈 様
学生時代から今の仕事に就くまでの経緯や、仕事の魅力や働きがいについてお話いただきました!
興味深々な様子で、沢山メモを取りながら生徒の皆さんは話に聞き入っていました!!


伊江島に関わる 「働く大人」 の中でも、イキイキして輝いているお二方のお話をお伺いできて
とても、有意義な時間となりました!!

この場をお借りして・・・
改めて職業人講話をお引き受けくださいました 大房千紘様、渡久地杏奈様 ありがとうございます。


次回は、情報収集を進めていきます!


令和3年度 伊江村型就業意識向上支援事業
「いーじま・いーひと・いー仕事」
~伊江島のかっこいい大人たち特集~ と題しまして・・・


今年度も伊江小学校・西小学校の6年生と 「働くこと」 について学んでいきます!!
色々なプログラム内容を通して、「働くこと」をより具体的に考え体感していく予定です。

その第一弾として 10月12日(火)事前学習を実施しました☆彡

事前学習では 「はたらくって何だろう!?」 を考えるワークショップをおこないました。

イキイキと働く大人たちのイメージを書き出したり。。。
グループメンバーのイメージを共有したり。。。
頭の中で考えるだけでなく、紙に書き出して、お友達に共有することで
「そうだ!そういう考えもあるね!」ということに気付くことができました(⌒∇⌒)

プロジェクト本格始動です!!
これからプログラム内容を通して 伊江島のかっこいい大人たちに出会えることに
とてもワクワクしています!

次回は・・・ 伊江島に関わる 働く方 から、お話をお伺いします!
今年度も、ブログを通じてプロジェクトの状況を発信していきますので
ぜひお楽しみに(*^-^*)